仕事と生活の調和連携推進・評価部会の開催について(案)

平成20年4月7日
仕事と生活の調和推進官民トップ会議決定

1.趣旨

「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」及び「仕事と生活の調和推進のための行動指針」に基づき、その点検・評価を行うとともに、仕事と生活の調和の実現のための連携推進を図るため、仕事と生活の調和連携推進・評価部会(以下「部会」という。)を開催する。

2.構成

  1. 部会は、別紙に掲げる者をもって構成する。
  2. 部会は、内閣府特命担当大臣(少子化対策、男女共同参画)が招集する。
  3. 部会に、部会長を置き、構成員の互選によってこれを決定する。
  4. 部会長は、部会の議事を整理する。
  5. 部会長は、必要に応じ、関係行政機関の職員その他の関係者の出席を求めることができる。
  6. 部会長に事故があるときは、部会長があらかじめ指名する者が、その職務を代理する。

3.公開

  1. 部会は、原則、公開とする。
  2. 部会長は、部会の終了後、速やかに、当該部会の議事要旨を作成し、これを公開する。また、一定期間を経過した後に、当該部会の議事録を作成し、部会に諮った上で、これを公開する。

4.庶務

部会の庶務は、厚生労働省その他関係行政機関の協力を得て、内閣府仕事と生活の調和推進室において処理する。

5.その他

前各項に定めるもののほか、部会の運営に関する事項その他必要な事項は、部会長が定める。

「仕事と生活の調和」推進サイト ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府 男女共同参画局 仕事と生活の調和推進室
法人番号:2000012010019