仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向けて ひとつ「働き方」変えてみよう!

  • 御意見はこちら
  • サイトマップ
トップ画像
TOPページ介護相談は、地域の「地域包括支援センター」へ働く人のための介護休業制度ケース別支援メニュー介護の基礎知識お役立ち情報リンク集統計データ等

ケース別支援メニュー

親が入院するなど介護が必要になったら
ケース1同居している母親が脳梗塞で入院していたが、病院から、退院して通院治療に切り替えて欲しいと言われた。今後の介護はどうしたらよいだろうか。
[要介護認定][介護休業制度等]
ケース2郷里の母親の介護が必要になった。遠隔地なので日常生活の世話をすることができない。地域の介護サービスを受けながら介護ができないか。
[要介護認定][地域包括支援センター][介護サービス][遠距離介護の情報]
ケース3郷里で父親を介護していた母親が他界した。今後、父親の介護をどうすればよいだろう。
[介護の方針][地域包括支援センター][介護サービス][住宅改修][介護休業制度等]
介護前の悩み
ケース4遠隔地で母親が一人暮らしをしている。今は元気そうに見えるが、将来が心配だ。
[介護予防][老化のサイン][勤務先の就業規則と介護休業等]
ケース5同居している父親の様子がおかしい。認知症ではないか。今後どのように介護していけばよいか。
[認知症が疑われたとき][介護保険制度][介護休業制度等]
介護中の悩み
ケース6父親を自宅で介護しているが、他県に転勤することになった。転勤先でも必要な介護が受けられるだろうか。転勤先でも介護休業や介護休暇を取得できるか。
[地域包括支援センター][介護休業制度等]
職場の悩み
ケース7職場の部下が介護をすることになり、どうしたらよいかと相談を受けた。どのようにアドバイスしたらよいだろうか。
[介護休業制度等]